渋谷区での地震避難の様子です。(東北地方太平洋沖地震 私的記録)

2011-03-13

2011年3月11日のこの日。
私は新しいアパレル会社に企画として転職した入社3日目でした。


ですが、先月まで働いていた前の会社は、高層階でとても揺れ、
かなり被害にあったようで、結果的に怪我人はなかったものの
もしも・・・の可能性を考えるとゾッとしました。
本当に本当にスタッフ全員に怪我がなくてよかった!!


午後2:46 最初の大地震(M9.0)が起きました。
東京23区は震度は5強です。



渋谷近辺では、
住民の方は近くの神社、小学校で避難されていたようです。
私も含め、近隣の殆どの会社員の方は、大きな余震のときだけ
外に避難と戻るを繰り返し、長い余震で何度も繰り返し揺れるため
スタッフ数名は車酔いの状態でしたが平常通りに仕事を続けていました。




午後7:00勤務終了。すべての電車運行が止まっています。
全社員で話し合い、徒歩やバイクで帰宅できるスタッフはすぐ解散。
それ以外は、三軒茶屋に住むスタッフの自宅に泊まる、
もしくは渋滞が少し引き車が進むようなら車を出そうか相談し合いました。


まずは、スタッフ全員の腹ごしらえをするため、
混雑する渋谷駅から徒歩で離れました。
食事代は会社からだして頂きました。ありがとうございました!


渋谷駅周辺~三軒茶屋まで約1時間ずっとこのように
混雑していました。徒歩スピードは速くスムーズに押し合わないで動いていました。
途中、トイレ提供も多くみかけ、本当に素晴らしいと思いました。



午後11:00 地下鉄・メトロはほぼ運行再開。
食事を終え、一部スタッフは解散。
鎌倉はJRと江ノ電が終日見合わせでしたので、
私のみ自力で帰宅できない状態でした。
渋谷になんとか泊まるつもりでいたのですが、会社の責任として
最後まで見届けなければならないと上司が自家用車をだしてくれることに。

深夜2:40 鎌倉の自宅に到着。

高速で途中、1時間の渋滞になりましたが、高速を途中で降り、一般道で渋滞回避。
深夜12:00-2:30の2時間半で無事着きました。
上司はすぐ道を戻り深夜4:00前後に帰宅されました。
本当にお疲れさまでした! 感謝してます!


鎌倉は震度4で街並みは被害が殆どなく、
私の自宅では1Fキッチンのテーブルから
水が少なく軽かった浄水器BRITAと箱テッシュが落下していたのみでした。
ほっとしました。。。



続いています。
最後まで読んで頂ければと願います→続き