深蒸し茶の代わりに、すり鉢茶でトライ!

2011-01-19


健康ヲタクぎみの私とパートナー。
 手づくり乾燥生姜につづき、
またまたNHKの「ためしてガッテン 」から(笑




『すり鉢茶』を試してみました!!
 (詳細は↑)



まずは、
この際だから、ティーパックの伊藤園の緑茶を15パック分、全部擦りました。




大さじ1・2杯程度の熱湯を加えると、
みるみる増える。


そして、先週の放送日から丁度、一週間。

毎日、このすり鉢茶を一日4・5杯飲ん
で、本日ですべて飲みきりました!

これが美味しくて、平気で飲めるのですよ一日6杯でも余裕です。


しかも、今まで必ず一日に一度は飲まないと気分が乗らなかったあの
コーヒーが飲みたくなくなるという発見も。





 すり鉢茶は、深蒸し緑茶の代用アイデアで、
深蒸し茶を一日5・6杯飲むところを、3杯でいいですし、
掛川などの名産品茶に拘らず飲めるところが気に入りました。 


どこの産地でも一生懸命、
美味しいお茶を作ってるのです。


深蒸し茶、すり鉢茶の主な成分は、 カテキン
βカロテンには抗酸化作用
ビタミンEには血行促進作用免疫機能改善効果
クロロフィルには腸内環境を整える

そのため、
悪玉コレストロール値減少、腸内環境を整え、
生活習慣病になりにくい身体に! 病気知らずです!

飲んだ後の茶葉は、卯の花に加えたり、ご飯に混ぜたり、
だし巻きに・・と全て食べ尽くしました^^
明日からも継続します!

追記:
出涸らしの茶葉を食べるのは、有機栽培茶以外はやめました。
この後は、深蒸し茶を購入。毎回、小鉢ですって毎日飲んでます。
意外と面倒でないですし、美味しくなかった茶葉も美味しく飲めたりと良いことづくめ!
お薦めです!