風水の都市は [ 東京、京都、鎌倉、大阪、姫路、山口、広島、] らしい。

2011-01-20


京都と鎌倉の立地は似ていて安心感があります。

なんとなくそうかな?と思っていた事が、

調べてみると、納得!?



住んでいてホッとする理由、まず一つ目は、


鎌倉と姫路は、少し例外として扱われているようですが
京都と同じように、風水で四神(玄武、青龍、朱雀、白虎)に
護られるように設計された都市だそうです。
東京もそうなのですね、
しかも日本で一番強い風水都市だとか、、!?



そうそう、つづきにいく前に一言!


(私は信心深いわけでもなく、科学といいバランスを保ちながら
物事を考えるヒトです。宗教は世界と日本の
fashionと芸術、文学に深く関係するので調べてますが・・

・・風水都市は自然災害を避けるように計算する
天地自然の原理を応用した環境生理学のようなもので
古代の人々の叡智の結晶のような気がしてます。
占いの非科学的なイメージでなく、
もっと解明されて現代建築に活用されればいいな・・とも。)

風水都市を調べていると、
ほぼ現代に都市のある場所は風水都市だったのですね。



住んでいてホッとする理由、二つ目は、


鎌倉 最古の厄除けの社 八雲神社。
今年、偶然に通りすがりで、一番最初の最初に、初詣をした神社です。 




こちらと京都の関係は・・

源(八幡太郎)義家の弟、源(新羅三郎)義光が、
鎌倉で疫病が流行し人々が苦しむのを見て、
疫病退散のため、京都の祇園さんこと八坂神社を勧請したのがはじまりだそうです。


私が京都に帰省して最初に行った神社も、八坂神社!
ちょっとびっくりしました。






こちらが、京都の八坂神社。













風水で参照にしたサイトはこちらです。

イエコト リフォームのプロが提案
鎌倉、まぼろしの風景
風水によるまちづくり
日本の都市づくり  
風水都市ものがたり・大阪
他、多数。